I don't want no retrospective.

長続きしない

ウツ気味なので同じようにもがき苦しむ同志に語りかける

転職して半年が経ちました。固定給と年2回のボーナスが出ていた会社から、ずっと希望していた業種へ移り、また一から時給契約。固定給になれるまで最低1-2年。規模は大きいけど未来は明るそうに思えない。。手取りは2,3万減ってボーナスもなし。年収で言うと4,50万違うかもしれません。正直給料日の時点で使える額が1-2万、何にも出来ません。

何を目的に生きる

f:id:noretrospective:20171115194918p:image

 

お客さんからの好意的なフィードバックもありますし、上司の評価も悪くないはず。でもスッキリしない毎日。。趣味であるプロ野球応援もシーズンが終わって燃え尽き症候群、資格取得のために学生以来の教科書お勉強、使えるわずかなお金でたまのラーメンと焼き鳥とお酒。。。何をするにも誰と会うのにもお金が掛かります。正直何もやる気が起きない、起きてればお金が無くなり、寝てればせっかくの休みが終わります。上手くいかないサイクルの完成です。

天牌外伝という漫画があってだな

AmazonのKindleUnlimitedというサービスがあって、多少古い書籍を読み放題できるものなのですが、お試し無料期間を利用して天牌外伝という麻雀漫画、もとい道徳の教科書を何度も何度も読み返しています。

f:id:noretrospective:20171115195622p:image

 f:id:noretrospective:20171115195630p:image

自分が何者かになったと勘違いしたり、たまたま上手く行ったことを自分の力だと思いたくなる時に、この漫画はそうじゃないと思わせてくれます。驕りを自覚させ天狗の鼻を折り、また謙虚な気持ちで明日から頑張ろうと思わせてくれます。既刊30うん巻のうち19巻までは無料で読めますので、麻雀のルールなんて一切わからなくて良いから読んでみてほしい。生きてりゃいつか逆転できる、何かをできる日が来ると信じて、お互い頑張りましょうよ。