I don't want no retrospective.

長続きしない

ホリエモン砲(@takapon_jp)によるAmazonアソシエイト収益を公開します

f:id:noretrospective:20171021032616j:image

 

どん。いきなり載せます。物事が動き出してから今日までの明細です。

上記のうち7000円分はAmazonギフト券で既に受領しました。

 

そもそも何をしたのか

堀江貴文さんの多動力を買って、読んだ。面白いと思ったのでただ本人あてに感想ツイートを送った。それがリツイートされて、アナリティクスを見ると数万のインプレッションを得ている(人目についている)ことに気づく。

その時点でAmazonアソシエイトのアカウントは持っていたので、再度同様のリツイートを(複数回・恒常的に)もらえればアフィリエイトできるのではと思いました。

結果、

f:id:noretrospective:20171021033217j:image(8/1-8/31)

 すぐに効果は現れ、いきなり1000円オーバーで発生していたのです。リツイートを得るために、多動力だけではなく過去の書籍(ゼロ、バカは最強の法則、我が闘争などなど)をひたすら読んで、リツイートを見た人に響くような内容を考えました。何回もリライトしてbotで流して、堀江氏にもフォロワーにも飽きられないよう内容を作りました。

f:id:noretrospective:20171021034108j:image(8月だけで190万インプレッション)

当時フォロワー数は50-60人。堀江氏のリツイートの広がりだけでこのインプレッションです。やり方が上手くなかったのでアフィリエイト発生が6000円ほどにしかなりませんでしたが、これまで会社勤務以外で収入を得ることがなかなか出来なかった自分には大きな一歩でした。

すぐに流れが弱まる

8月時点で気づいていましたが、こんなやり方は長く続きません。思わぬ副収入がたったひと月のもので終わるのは悲しいので、何か他に出来ることはないか考えました。

f:id:noretrospective:20171021034644j:image(9/1-9/30)

当然のことですが、堀江氏のリツイートがぱったりされない時期が長く続きます。この時期はアイコンをキャッチにしたりbotの投稿間隔を変えたりと細かい作業を多くした記憶があります。

f:id:noretrospective:20171021034932j:image

この写真は大手ポイントサイト・ハピタスのポイント通帳画面です。ホリエモン砲とは別に仕込んでいた友達紹介プログラムがようやく動き出し、つい先日3500円相当のポイントが還元され、Amazonギフト券に替えました。このハピタスでは楽天カードなどのクレジットカード発行で5000-10000ポイントバックのキャンペーンも多く、自分も人に教えてもらいこの2年ほどで10万円近く現金振込してもらいました。良かったら紹介させてください。

 

そして10月はもっと厳しい

f:id:noretrospective:20171021040151j:image

10月に入ってからは完全に負け試合です。さすがにアカウントをミュートされたかなと思い、アカウントを変えて投稿したところ数日前から再度発生を始めましたが、さすがにこのやり方は限界と思いここまでの経緯を公表した次第です。

自分は堀江氏を重点的に行きましたが、最近では西野亮廣氏の革命のファンファーレ、前田裕二氏の人生の勝算あたりも頻繁にリツイートされており狙い目です。

 

最後に

少しだけAmazonリンク貼ります。冗談抜きに多動力と革命のファンファーレは面白いと思いますよ。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告