I don't want no retrospective.

長続きしない

旅行先で観光に迷ったらスポーツ観戦も良いじゃない

f:id:noretrospective:20170711200648j:image

(札幌ドームバックネット裏です)

 

観光業です。

お客さんから「この辺りで観光するならどこだろう?」ってよく聞かれます。交通機関を使って半日〜1日の猶予があれば行ける範囲も行動の選択肢も提示できますが、駅前周辺で観光名所が無いのは火を見るよりも明らかです。

私は知らない土地に行くときは駅前から1時間〜2時間ひたすら歩き回って何か面白いものがないか探します。連れがいると難しいですが1人だと好きなタイミングでふらっとラーメン屋入ったり何故か知り合った人と居酒屋で酒飲んでも良いのです。

 

それで最近思うのですが、「知らない土地でそのフランチャイズ球団のスポーツ見るのはエキサイティングでは?」

たとえば私の住む地域では札幌ドームで日本ハムファイターズコンサドーレ札幌。ユニフォーム配布イベントでもやっていない限りチケットは直前でもだいたい取れますし、試合をフルで見る時間が無くても安く見られるエリアのチケットがあります。たとえば札幌駅前のホテルから札幌ドームだと、

  1. 地下鉄に乗って25分くらい
  2. 駅から札幌ドームまで徒歩10分
  3. 入場して着席まで5分

なので「行くぞ!」と思い立って札幌ドームに入るまで1時間あれば十分です。それでファイターズ戦を5,6回まで見て1時間半くらい、その時点で出れば帰り道も混んでは居ませんので全部で3時間半くらいでしょうか。

往復地下鉄代、内外野自由席料金、ビール1杯飲んでも大人1人3500円ちょっとだと思います。

f:id:noretrospective:20170711200811j:image

(3塁側指定席上段です)

f:id:noretrospective:20170711200952j:image

(1塁側指定席の中段です)

f:id:noretrospective:20170711201111j:image

(内野自由席。よく見えるけど料金は高くないです)

f:id:noretrospective:20170711201420j:image

(私は札幌のホークスファンなのでだいたいビジター外野の周辺にいます)

 

いかがでしょうか? あのスケールの大きさ、普段聞くことのない歓声、地元の人間も本州の人間も混在する不思議な空間は観光の1つの選択肢にならないですかね?私は福岡に行ってヤフオクドームでホークス観戦→屋台でメシ食って酒を飲む旅行をずっと夢想しています。。