I don't want no retrospective.

長続きしない

クレジットカードをまだ使っていない方へ

私のメインカードはANAアメリカンエキスプレスカードです。100円=1ポイント=1マイルなのでコンビニでもイオンでもネットショッピングでも全部このカードで支払いをしています。年会費は7,560円、使い始めて2年経過していますので単純に15,120円を払っているわけですが、ある方法でカード発行時に10,000円キャッシュバックされ、入会時のボーナスポイントや各種キャンペーンなどですでに45000マイル得ていますので高い年会費とは思っておりません。またクレジットカード1枚でステータスやアピールも無いですが、それなりのサービス業の経験からクレジットカードはその人を表わす十分な材料となり得ます。そういう意味でも自分はアメリカンエキスプレスを支持し、日常生活でコツコツマイルが貯まるANAアメリカンエキスプレスを継続利用しています。

 

前置きが長くなりましたが、クレジットカード何で使わないんですか?というお話です。ポイントを貯める必要もないほどお金にゆとりがあればもちろん無くていいのですが、年収300万前後だったり自由に使えるお金が月に3-5万くらいの方は同じ金額を現金払いにするのとカード払いにするので大きく感覚が変わってきますよ。そしてそもそもクレジットカードを発行するだけで得られるポイントやキャッシュバックがあります。

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

「どこ得」というサイトがあります。クレジットカードを発行する際に、公式サイトで申し込みをするとその会社が提供するボーナスポイントや特典しか得られませんが(楽天カード今だけ○○ポイント!というやつです)、ポイントサイトをひとつ経由するだけで追加のポイントを得られる仕組みです。

ーーーーーーーーーーーーーー

カード会社→TVCM、紙広告→われわれ
カード会社→(WEB広告費)→ポイントサイト→われわれ

ーーーーーーーーーーーーーー

この仕組みの上手い例えが見つかりませんが、例えばホテルチェーンは旅行会社やエージェントに8-15%程度の手数料を払っています。お客さんが直接自分のHPから予約してくれればその手数料はゼロなわけですからベストレートを約束したり自社独自ポイントなどで囲い込みをするわけです。今回で言うポイントサイトは旅行サイトで言えば楽天トラベルとかじゃらんですね、そちらで貯めているポイントがあるとか以前から使っている安心感があるとかさまざまだと思います。

全国各地で各カード会社が新規会員を獲得しようと派遣スタッフを雇ったり社員を立たせたりして商業施設や空港、イオンなんかでも居ますよね。あそこで発行してこちらが得られるのはせいぜい1000-2000円程度のお金かショッピング券、ティッシュとかの生活用品だけです。それをどこ得で検索して、良いタイミングでカード発行するだけで5000-10000円のお小遣いが手元に入ります。

楽天カード

相当の発行枚数があるでしょうに今でも毎日テレビでCMをやっていますよね。どこ得で調べてみましたが楽天の力の入れ方がわかる還元額です(情報は6/25 16時現在です)

f:id:noretrospective:20170625155849p:image

最大で10,020円です。これとは別で楽天カードのポイントが5000-8000付いてきます。年会費無料、カードを目一杯使おうがたまにしか使うまいが文句も言われません。あくまで初めての発行であることが条件です。成人していて仕事さえしていれば誰でも審査は通ります。何でカード発行だけで1万円ももらっていいかなんて疑問は必要ありません。悩むヒマがあればピンと来たポイントサイトで会員登録してカードを発行してください。忘れた頃に10000円があなたの口座に入ります。

いわゆる普通のカードがポイントサイトの対象なのです。セゾンカード、イオンカード、何でもです。

MUJIカード

f:id:noretrospective:20170625160615p:image

PARCOカード

f:id:noretrospective:20170625160642p:image

ーーーーーーーーーーーーー

どこのポイントサイトが良いか。

私が使ったことがあるのは

http://www.chobirich.com

上記3サイトです。これらはすべてポイントの銀行口座振込を経験していますので、安心してオススメできます。また、上記リンクはすべてトップページに繋がっており、本来は会員紹介制度があるのですが胡散臭くならないように&単純に皆さんにお小遣い稼ぎをしてもらいたいのでこのようにしました。

ーーーーーーーーーーーーー

クレジットカード全般の知識が必要だという方には

クレジットカードの読みもの さん

ポイントサイトで得たポイントをANAマイルに替えたい、陸マイラー活動を始めたい方は

ANAとマイルのパパじゃない さん

そもそも私がこのような活動を始めたのも、このサイト主kowagariさんの記事を読んだからです。薄給で生活できずギリギリのところでクレジットカード発行に踏み切り新しい世界を開いてくれました。陸マイラー界の圧倒的トップランナーですので情報や横の繋がりが半端でなく、ツイッターアカウントをフォローすればマイルやウェブマネタイズの知識がグングン入ってきます。