日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

I don't want no retrospective.

長続きしない

ビジネスホテルの良いとこどりで最強のビジネスホテルを作ろう

ホテルが好きです。金がないのとそもそも旅行自体をほとんどしない家に育ったので大人になって自分の金で旅行とかするまでロクな宿泊・移動の経験がなかったんですが、いまアラサーになってこれがまあ楽しい。どっか行って何を見る何を食べるももちろん調べますが、トリップアドバイザーでその地域のホテルランキングを見てひたすら価格とカスタマーレビューと写真を見てもやもや考えてるのが楽しいっす。

基本ホテル選びは

  • 安い(自分1人なら5000-7500円まで)
  • 便利が良い(駅が近い、行きたいエリアに近い)
  • ベッドがシモンズである(フランスベッドじゃ寝れない)
  • 大浴場がある

なんかを重視します。朝食バイキングも内容に結構差がありますが、最悪クロワッサンとコーヒーだけあれば大丈夫な人なので、美味しいイクラ&刺身とかあったら年1のご褒美だ、ってくらいなのです。

 

これまで泊まった中で、「これは」と思ったのは以下の通りです。

チェックイン時にフロントでおしぼり

これはドーミーインでした。その時のフロントさんは表情もなくロボットばりに淡々と説明をし、クソ野郎と思いながら聞いてましたがこのおしぼりは気持ちが落ち着いて誠に良いサービスでした。

大浴場に行く際にタオルや着替えを入れる専用袋がある

これは法華クラブです。全国どこでもやってるかは不明ですが、大浴場行く際にタオルだけ持って歩くのってなんか嫌なんです。かと言って家からそれ用の袋をわざわざ持参するのもって思います。タオルと着替えを入れて歩けるのは高ポイントでした。

朝食会場からパン・コーヒー・サラダくらいは部屋に持って帰れる

これは東京でした。ビジネス街にあるチェーンでしたが部屋に日経新聞の無料配布があるので、わざわざ混み合った会場でメシ食うより、部屋であさイチでも流しながら日経読みつつ軽食採るのがグッドでした。

チェックアウト後に最寄駅か観光名所の近くで降りられる無料バスがある

これもポイント高くないですか?ドーミーイン札幌なら札幌駅まで送ってくれますし、東横イン金沢香林坊なら金沢駅か近江町市場前で降りられます。

 

とりあえずこんな感じ。